今日は朝8時より自治会の道普請がありました。

ところが前日の予報では今日は雨。

確かに目か覚めた時点で雨が降っていたので中止になる可能性も頭をよぎりましたが、幸か不幸か集合時間までには雨が上がり、その後も作業中はずっと雨が降ることはありませんでした。

ま、仮に中止になったとしても、それで草がなくなるわけではないのですから、先伸ばしになるよりはずっとマシです。
草刈りですから持っていったのは鎌とガンゼキと一輪車。

一緒に行った父は草刈り機を持っていきました。

ところがその草刈り機が全く動かず、いきなり戦力ダウン。

正直、エンジンのかかりはうまくいかないことの方が多いポンコツなのですが、あまりにもタイミングが悪すぎる(T-T)
草刈り機はもう一つ持ってきた人がいましたが、こうなると主力になるのはどうしたって人海戦術。

ですが雨上がりの草は水に濡れて刈りにくく、ガンゼキでかき集めるのもスムーズにはいきませんでした。

ところが、1人では途方に暮れる広さでも15,6人いると結構早い。

瞬く間にあちこちの草が刈られどんどんスッキリしていきます。

結局1時間もかからないうちにすっかりきれいになりました。

正直、こんなに早く出来るとは思っていなかったので驚きです。
やはり数の力は偉大。

戦いは数だということを改めて認識しました。