9月8日、キャベツ、ハクサイ、水菜、カツオ菜の種をポットに蒔いたと投稿しましたが、あれから3日ほどしてほとんどの種から芽が出てきました。

さすがアブラナ科、種を蒔いてから発芽するまでの時間が相変わらず短いです。

そして違う野菜でありながら、ほぼ同時に発芽したということも、やはり根本的には同じ仲間なのだということを感じます。

・・・だったはずなのですが、なぜかキャベツだけが文字通り一つも芽が出ませんでした。

種を蒔いた土やその後の気候等の条件は同じ、となるとあと思い付くのは種が古くなっていたことぐらい。

前にも同じ経験がありましたのでひょっとしたらと思いました。

そうだとするとキャベツを植えたいのなら改めて新しい種を買ってきて蒔きなおすか、そうでなければ苗を買ってくるか。

あまり時間をとってしまうと、発芽に最適な時期を逃してしまうから後者の選択もやむを得まい、・・・と思っていた矢先の今日、ようやく小さな芽が出ているのを見つけました。

種を蒔いてから6日、半ば諦めていましたから素直に嬉しいです。

余談ではありますが芽の写真を撮ろうとしたとき、なかなかピントや光の加減がうまくいかず、その間蚊の襲撃を一身に受けてエライ目にあいました(^_^;)