皆様、お盆休みはいかがお過ごしですか?

当診療所も今日は(土曜なので)午前で診療はおしまい。

午後からお盆休みを取らせて頂いています。

我が家のお盆休みは、今年も毎年恒例ということで妻の実家で過ごすため、今日柳井にやって来ましたが、その途中色々と寄り道をしてきました。

まず息子たちを追って里帰りした私の妹とその子供たち、そして私の母親と共に、初孫が生まれた周南市に住む叔父(母の弟)の所に立ち寄り、従妹姪の顔を見させてもらいました。

従妹姪は生後1ヶ月。

それはつまり10ヶ月前の娘の姿になるわけですが、体の大きさの違いは歴然で、逆説的に娘の成長を実感出来ました。

あと息子たちから見ればはとこになりますが、特に娘とどことなく似通っていたのが印象的でした。

その後母方の祖父母の墓に参り、今度は同じく周南在住の伯母(母の姉)の家に孫たちが遊びに来ているというので急遽そちらの元にも出向きました。

こちらのはとこは3人兄弟、そこに妹の息子3人と私の息子が加わって賑やかなものでした。

こうして柳井に辿り着いたわけですが、こちらでもGW以来の再会ということで息子たちは大歓迎。

私も久しぶりの義母の料理を肴に、普段なかなか(子育てのために節制して)飲めない酒を心行くまで楽しませてもらいました。

15日までのお盆休みの間、柳井で過ごすことになっています。

ありきたりの過ごし方ですが、子育ての負担が軽減出来るだけでもまさにバカンス\(^_^)/

海水浴をはじめ、色々とやりたいことがありますので大いに楽しませてもらおうと思います。