昨日は下関で同窓会でしたが、今日は宇部歯科医師会館にて学術講演会が行われましたので行ってきました。

飲みでしたので当然下関で一泊したのですが、学術講演会は午前中から。
いくら下関からはそう遠くないとはいえ、一旦家に戻って来るのはさすがに手間、ということで下関から直通です・・・(;´Д`)

ちなみにいつもの常会とは違って、大勢の先生方がに加え、技工士や衛生士の方までお見えになりましたので会場の眺めは結構壮観でした。
今回は福岡で開業している(といってもボストンやニューヨークで長年技術を修めた経歴の持ち主ですが)審美歯科専門の先生をお招きしての講義でした。
わかりやすくいえば歯を白く美しく見せるのは多くの人の願い。

歯科医師の仕事はもちろん虫歯を治すことですが、それを単に治すだけではなく、いかに白く美しく本物に近付けて、あるいはそれ以上に見せられるか。

あるいは仮に虫歯がなくとも歯の色を気にしている人がいたら、それをどう白くしていくか。

白くするにあたってどのような問題が生じるか。

それを防ぐにはどのような準備が必要で、普段からいかに心がけているか等々、自分の開業以来の経験を踏まえたノウハウをご教授していただきました。
開業医といっても千差万別で、設備も方針も違いますから、そっくり同じことをするのはさすがに難しいです。

ですが同じ開業医の立場からして多いに勉強出きることもあります。

出来る限り応用できる部分を取り込んで、明日からの診療に生かしていこうと思います。