毎日更新しようと努力して?なかなか実行できないこのブログ。

そもそもの原因は単純な忙しさと話のネタの乏しさにありますが、書いたら書いたでその後は基本的にそのまま。

あまり読み返すこともなく、書いた内容も時間と共に忘れていってしまうものがほとんどです。

とはいえ私も人の子。

HPを立ち上げた以上、どれだけ多くの人に見てもらえたかはやはり気になります。

まして私のような個人診療所の院長は経営者としての側面もありまして、HPの閲覧がゆくゆくは患者さんの増加、すなわち新規の患者さんの確保に繋がっていく、俗な言い方をすれば経営の向上に繋がりますからなおさらです。
ですが実際どれだけの人に見てもらえたかというと、ブログのプログラムを新しくしてからはよくわかっていません。

一応、診療所のHPにはshare rankingがありますので、そこからどの記事がよく読まれているかはわかりますが、閲覧数まではさすがにわからないみたいです。

そんな中、HP の開設を委託した業者さんからGoogle において「父のツリーハウス」で検索をかけてみてほしいと言われたので調べたところ、先日私の父が新聞に載ったことを書いた記事が検索のトップに来ていました。

当診療所のHPを立ち上げた際の目標がまず検索ページのトップに出てくることでした。

普通こんな用語で検索することはないと思いますが、それでもトップに出てくること自体、それだけ多くの人に読んでもらえているということですから励みになります。

業者さんからも投稿の積み重ねが様々なジャンルの話題となって、検索の網に引っ掛かりやすくなるとアドバイスを受けていますので、これからも頑張ってブログの投稿を続けていこうと思います。