今日は私が講師を勤める衛生士専門学校で卒業式が執り行われました。

今年度は仕事の都合で秋の戴帽式に出席出来なかったこともあり、感覚としてはついこの前あったばかりなのにという気分です。

昨年度の卒業式では天気はよかったものの風は冷たく、実を言えば風邪も引いていてちょっと辛かったのですが、今日は天気は上々で気温もあり、体調も万全の状態で参加することが出来ました。

毎回のことですが、羽織袴で着飾った方で式場はとても華やか。

結構これが楽しみだったりします。

今年度の卒業生は46人。

卒業証書は一人一人への手渡しですから、思い入れも深くなるものと思います。

彼女達は4月から社会人としてやっていくことになるわけですが、学校で知識として学んだことと、現場で経験することとは大きな違いがあることに戸惑うことになるでしょう。

ですが、現場で体験した方が大きな力になることは、私が身をもって経験したことですので、挫けずに頑張ってほしいと思います。

式の後は、お楽しみの謝恩会。

今回は湯田温泉の松政で開かれました。

車で来たので酒が飲めないのは残念でしたが、その分ご馳走には充分舌鼓を打ちました。

そして今年も恒例のゲームがありました。

今回は各テーブルの代表者が前に出てお題に沿ったジェスチャーを行い、それを残りのテーブル仲間が答えていくというもの。

一試合3~4チーム対抗で負けたチームが残り、決勝で最下位を競う。

敗者にはこれまた恒例のカラシ入りシュークリームのロシアンルーレット。

私のテーブルが負けました・・・orz

これまで何度か謝恩会には来ていますが、ロシアンルーレットに挑戦するのは今回が初めて。

いずれはやらなければならないなと思っていましたので、負けた時にはとうとう来たなと観念の気持ちが大きくて、意外に落ちついてました。

それがよかったのか、私はセーフ\(^o^)/

日頃の行いとはこういうところに現れるものです。

ちなみに分母は10個程度だったと思いますが、その中でハズレは3個。

不幸にも同テーブルだった二人の卒業生が犠牲になりました。

そして何故か(人数が足りなかったので)飛び入りで参加した学園長も餌食に(゜_゜;)

御愁傷様です・・・。