KIMG3255[1]

今日は七夕。

今週に入って梅雨明け宣言忘れているんじゃないかというくらい、いい天気が続いていますが、今日に限って残念ながら空には雲がかかっており、星は見えそうにありません。

もっとも、我が家の周りは家はともかく、かなり明るい街灯があるので天の川を眺めるにはちょっと難しい。

昨日調べてわかりました。

 

昨日のことですが、隣の西岐波で赤ちゃんとそのお母さん向けの七夕祭りが市民センターで催されたので、妻は息子を連れて行ってきました。

妻曰く、20人ぐらいは来ていたので結構にぎやかで、いろいろな催し物があったり、大きな竹に飾り付けをしたりして楽しかったそうです。

そのうえ、各家庭向きに小さくした竹枝を持ち帰ることが出来たことで、大喜びでした(^_^)

もらう段階ですでに飾り付けされていたようですが、この中で息子がお気に入りになったのが、アンパンマンがプリントされた紙をビニール袋に入れてゴムで縛った手作りヨーヨー。

もちろん本来の遊び方など出来ませんが、ビニールのクシャクシャ音が大好きのようです。

 

そしてもう一つ、妻は短冊をもらってきていました。

何でも会場の大竹用に既に一枚描いたそうですが、これは小さい竹用とか。

自分は書いたからもう一枚は私の分だということで、息子が父としてこれこれこういう男に育ってほしいとの願いを書きました。

とりあえず写真には残してありますので、いずれ息子が読んだ時、どんな顔をするか楽しみ半分、不安半分です。