KIMG3440[1]

今日は土用の丑の日。

丑の日といえばウナギが欠かせませんが、この不景気が続く昨今、実際それを口に出来る人となるとそう多くはないと思います。

その代替品としてウナギ以外の魚・・・、サンマのかば焼きはよく見かけますし、変わったものとしては豆腐をウナギに似せて作った物も見かけました。

 

最近ではナマズで作ったかば焼きも売られているとか。

ナマズは食べたことがないので、単純に食材としても興味があります。

 

・・・なのですが、今年の我が家では何のかば焼きもなし(T_T)

その代わりと言っては何ですが、土用餅が準備されていました。

 

餡子は好きなのですが、どこかでこれと似たようなものを食べた気が・・・。

そう思っていたところに妻が一言「赤福」。

いや、まったくその通りだと思います。

 

おやつの時間に美味しくいただきましたが、ただ一つ言えることが。

やはりこれで夏を乗り切る精力がついたとは思えない(-_-;)