KIMG3495[1]

当診療所の玄関には母が主に育てた花の鉢植えが置かれており、花が終わって枯れるのに合わせて新しい鉢と取り替えています。

今朝、母から新しい花が蕾を付けだしたので持って行ってほしいと言われたので、新しい鉢を持ってきました。

例によって私は花々(というか植物系)には詳しくないので、葉っぱの形からミントかと思っていましたが、「トレニア」だとのこと。

言われたときはどんな花か全く想像がつかなかったのですが、後でネットで調べたところ、自分も見たことある花であることを知りました。

暑さに強い花だそうですので、まさに今の季節にピッタリです。

 

それにしてもこの暑さの中、見事に鉢を育てた母は大したものだと思います。

植物を育てるという意味では同じですが、野菜という全く異なるベクトルに注力を注いでいる私の方はさっぱり。

トウモロコシは全滅するし、ズッキーニは何故か雄花ばかりで実がならない・・・orz

そして何より、梅雨が明けてからというもの雨がさっぱり降らないことが大きいのでしょうか。

昨日パプリカの苗が一本枯れてしまいました(T_T)