実家の庭には柿の木が植えられています。

私は果物の中で唯一苦手なものが柿なので正直どうでもいいのですが、妻や母、そして祖母に至るまで我が家には柿好きの人が結構いまして、毎年実をつけるのを楽しみにしています。

 

昨夜のこと、ゴミを出しに行って帰りに実家の庭を横切り、柿の下をくぐった際に右肩に激しい痛みを感じました。

一瞬何が起こったのかわからず、以前スズメバチに襲われたことが頭をよぎりましたが、すぐに何が起こったのかわかりました。

その元凶がコレ↓↓

KIMG3554[1]

何の種類の幼虫かはわかりませんが、小さいのにやたら棘が痛い厄介者です。

それが葉っぱの裏にびっしり。

以前にも刺された経験がありましたので、厄介さは知っていたはずなのですが、すっかり油断していました(-_-)

唯一の救いは動きが鈍く、自分から危害を加えようとしないところでしょうか。

だからといって放っておくと、ほぼ全ての葉っぱを食らいつくしてしまって木が丸裸にされしまいますので、刺したやつを含め、とりあえず自分の通り道にいた連中は枝ごと切り取って処分しました。

 

しかしながら明るくなって改めて調べてみるとまだまだ大勢の毛虫があちこちに。

手遅れになる前に時間を作って徹底的に処分します。

 

ちなみに刺された個所はその後一時的に腫れはしましたが、一夜明けたらすっかり良くなっていました。