今度の秋分の日、宇部歯科医師会による親睦のソフトボール大会がときわ公園の多目的広場で行われます。
春のソフトボール大会を風邪で棒に振ってしまった私にとってはリベンジのチャンス。
今回は特に練習をしていないのですが、意気込みは十分あります。

そして親睦会ということでありますので、歯科医師会会員の家族も含めまして、試合終了後バーベキューを催すことになっています。
そのため、私の妻も息子を連れて、私の雄姿?を観戦、並びにバーベキューに来てくれることになっています。

ですがそうなると気になるのが息子が試合当日はまだ8ヶ月だということ。
まだまだ暑さが続いているでしょうから面倒を見ながらの観戦は妻も大変でしょうし、何より授乳の問題もあります。
会場は毎年ソフトボールの練習で利用しているところですから、私はよく知っている場所だと思っていたのですが、改めて考えてみるとそういった目線で見たことはありません。
そこで当日息子の世話をしながら観戦が可能かどうか、実際に現地で確かめてみることにしました。
KIMG3631[1]
実際に見てみると、日差しを遮るような影は見当たらず、座る場所もあまりなさそうで、さてどうしたものかといったところです。

この後、バーベキュー会場となるココランドにも足を運び、設備の確認をしました。
おむつ交換代はトイレにありましたが、授乳室はないものの、申告すればカラオケルームを貸してくれるということですからこちらは何とかなりそうです。

今度の親睦会は初めて歯科医師会会員の先生方に初めて妻と息子を紹介できるという意味でも楽しみな日です。
これまでにも機会がなかったわけではないのですが、その当日に限って両親の手伝いが入ったり、妻がつわりで動けなかったり、直近のチャンスであった春のソフトボール大会では私自身が風邪、と思えば長い月日を無駄にしてしまいまいました。
だから今度こそです、本当に。