クリスマス前後は準備と子供の世話で忙しく、その後すぐに風邪を引いてしまったこともあって、なかなかブログが更新できないまま、気付けば今日が今年最後の診療日となってしまいました(@_@)
12月に入ったばかりの頃、まだ一ヶ月あるようで実際にはもっと早く時間が過ぎるんだろうなと思っていましたが、全くその通りになってしまいました。
時間の流れに追いつかないまま、つい先日12月に入ったばかりのような感覚を引きずっています。
明日から当診療所は休診となりますが、それに合わせて鹿児島の弟と桑名の妹夫婦が帰省してくる予定になっていますので楽しみです。
ただ、そうなると逆にゆっくりできるかどうかが怪しいところ。
元々症状は軽い方ではありますが、風邪はまだ完治していませんのでいろいろ乗り切れるかどうか正直不安です(-_-)
年末も近づいてきたここ数日、私は診療以外であまり動けなかったのですが、その間スタッフの皆さんは特に指示したわけでもないのに時間を見つけては診療所の大掃除をしてくれました。
普段から掃除はこまめにして頂いてはいますが、やはり普段立ち入らない空間はそれなりに汚れが溜まるもの。
それ故に普段気にも留めないところばかりなのですが、スタッフの方々はよく気が付いて手入れをしてくれました。
そのうちの一つが障子の張り替え。
確かに古くなってきていましたし、破れているところもありましたが、進んで直してくれるとは思わなかったです。
それもただ単に紙を変えるだけではなく、桜の紋様付きのものを選んで貼り換えてくれました。
太陽光を透かして見るときれいに浮かび上がり、見事な趣があります。
これぞ女性ならでは視点というべきなのでしょうか、雰囲気がより明るく変わりました。