今日の診療は午前で終わりでしたが、午後から厚南小の校医の仕事として宇部市学校封建連合会の研修会に行ってきました。

その場所はといいますとなんとユーピーアールスタジアム。

KIMG4454[1]

野球場のどこで研修会をするのかと少々疑問に思いましたが、スタンドのちょうど下にあたる位置に会議室が存在しているということを行って初めて知りました。

 

野球場までの道は、よく夜にサイクリングして足を運んでいたところだったので、今回は久しぶりに自転車で行くことにしました。

子供が生まれて以降、なかなか出来なかった久方ぶりのサイクリングで嬉しかったのですが、いざ漕いでみると東岐波をまだ出ていない時点で足動かせなくなるという体たらく(@_@)

この時は強風が吹き荒れてしかも向かい風だったとはいえ、ずいぶん体がなまってしまったものです。

おかげで到着予定時刻より10分以上遅れて、開始ギリギリ、最後の一人になっての会場入りとなってしまいました(-_-)

 

今回の研修会のテーマは「起立性調節障害」について。

最近見た目には特に健康そうで問題はなさそうなのに、慢性的にお腹や頭が痛くなったり、眠りこけてしまったり、はたまた常にだるそうにしている子が増えてきています。

かつてはそういった子達を単にやる気がない、たるんでいると決めつけて一方的に追い詰め、周囲の理解が得られないと感じた子供はついには不登校や引きこもりを引き起こしてしまうことが問題となっていました。

しかし現在ではそれが単に本人の人格の問題ではなく、自律神経や脈拍、血圧の乱れ等に起因するれっきとした病気であることがわかってきているそうです。

その大元の原因と考えられているのが睡眠不足。

昨今夜更かしする子が増えてきて、それによって生活リズム、言い換えれば体内時計が狂ってしまっていることが原因となっているだそうです。

要は規則正しい生活が重要だということですね。

話の内容は歯科医の私にとって正直専門外です。

ただ、子供を持つ親の立場としては大いに考えさせられる内容でした。

 

ちなみに帰りも自転車でしたが、今度は追い風にもかかわらず、やっぱり以前より時間はかかりました。

もう一度鍛え直さにゃダメです、こりゃ・・・