私は昨年、家を新築しましたが、元々その土地はアカシアが生け垣として周囲を囲っていました。

今でもそれは一部残っているのですが、半分は家を建築する際に邪魔な部分として切り倒してしまい、今ではスチールのフェンスに置き換わっています。

なのでフェンスの内側にゆくゆくは新しく生け垣を作りたいとは思っていました。
ようやく本日、僅かではありますが、フェンス沿いに苗木を植えました。

苗木として選んだのはアカメ。
元々このアカメは私が小学校の卒業式にて記念樹としてもらったものでした。

当時は借家住まいでしたが、その後幸運にも父が実家を新築して庭付きになった際、庭の片隅に植えることが出来て、今では剪定しつつもかなりの大きさに育っています。

そこから種が飛んだのか、現在あちこちにアカメの木が生えていまして、それを生け垣に使ったらいいと言われました。

小学校で貰ったときは、子供心にも全員が植えられる訳ではないので、貰っても困る人の方が多いのではないかと思ったものです。

それが長い月日を経て、こんな形で恩恵を受けるとは思ってもいませんでした。
生け垣によく使われる木ですので、それがタダで手に入るのはありがたいのですが、いかんせん生えているところは他の植物の根が絡み合って土が固く、掘り起こすのは一苦労(T▽T)
根を傷つけずに掘れた木など一本もありませんorz

その反面、植えようとしたところは植物はほとんどなく、土も比較的掘りやすくて、植えるのは楽でした。

ただ、根を痛め付けたことに変わりはないので、正直これでうまくいくかどうかは自分でも疑問に思うところがあります。

ちなみにもう少しやろうとは思っていたのですが、雨が降ってきたため今日はほんの僅かな仕事で断念。

それでも植樹を実行することで、大分道筋が見えてきました。