昨日、一昨日と柳井の妻の実家に行っていました。

先月は雪予報で行くのを断念したため、柳井に行ったのは2ヶ月ぶり。

久しぶりに会った息子は、祖父母に思いっきり可愛がられていました(^_^)

 

昨日のことですが、最近免許を取得した義弟の運転練習を兼ね、岩国の玖珂にあるカフェ「コスモス」に妻の一家総出で一緒に行ってきました。

そこは最近、義父が知り合った方が経営しているカフェだそうで、前々から足を運びたいと思っていたそうです。

入って目に付いたのは天井の立派な梁と、天井そのものの高さ。

話によりますと、時々ここでミュージシャンを招いてコンサートをすることがあるそうです。

私の実家もホームコンサートをする部屋は天井が高くなっていましたが、その方が音響が良くなるというのをこの時初めて知りましたf(^_^;)

ポスターを見るとだいたい月一の間隔でコンサートは行われているみたいです。

その誰もが知らない方々ばかりではありましたが、来た日がちょうど重ならなかったのがちょっと残念でした。

 

メニューに関してはよくあるランチからピザ、パスタ、丼物、定食、果てはラーメンに至るまで数そのものは多くはないものの、種類というかジャンルがいろいろ。

その中から今回は焼きスパ(焼きそば麺をパスタに置き換えたもの)を選びました。

KIMG4554[1]

以前テレビで見たことがあり、何となくそれが頭の片隅に残っていて今回注文を思い立った焼きスパですが、味そのものはまさに焼きそば。

ですが麺がパスタに置き換わったことで食感は全く違ったものになっていました。

だからといってそれが悪いというわけではなく、むしろ斬新で美味い。

パスタを出す店にはこれまでにも何度か行っていますが、今までお目にかからなかったことの方がむしろ不思議な感じがしたくらいでした。

ちなみに箸で食べようとすると滑ってしまって少し食べにくく、フォークの方がしっくりきました。

 

このカフェにはピザにも一風変わったものがありまして、アップルピザというものがあり、妻はそれを注文していました。

KIMG4553[1]

聞いただけなら斬新ですが、よくよく考えればアップルパイと使っている材料も手順もほとんど同じ。

ですがこのピザにはなんとマヨネーズが隠し味として使われているとか。

残念ながら食べてみたところ、私には違いがよくわかりませんでした。

食レポの道はまだまだ遠いようです。