本日はホワイトデー。

言うまでもなく世の男性陣が女性陣へバレンタインのお返しをする日です。

私もバレンタイン当日、妻やスタッフの方々からチョコを頂きましたので、そのお返しを準備しました。

その準備の内訳ですが、スタッフの方には既製品を買ったのですが、妻の方には手作りでのお返しです。

なぜなら妻からはバレンタインこそ既製品でしたが、その後の私の誕生日では手作りでケーキを作ってくれたから。

手作りには手作りでというわけです。

 

私がスイーツを手作りするとなると意外に思われるかもしれませんが、実は子供の頃クッキーをよく作っていました。

それに歯科医師という職業は狭い口の中をコンマミリ単位で機器を操作しなければなりませんですから、元々手先の器用さには自信があります。

さらにいうなれば石膏、印象材を扱う関係上、量って練る作業など日常茶飯事。

意外と料理との接点は多いです。

とはいえ凝った物を作るのは技術的にも時間的に厳しいことぐらいは自覚しています。

なので今回は保管が効く=事前に作って当日は焼くだけで準備できる、という理由でフローズンクッキーを作ることにしました。

 

平日は仕事、夜は夜で家事や育児でなかなか時間が取れませんから、実際に作業にかかったのは一昨日の夜。

KIMG4582[1]

実際にやってみてわかったのですが、作るのがめっちゃ簡単。

材料もシンプルで、それを単に量って混ぜて固めるだけだから楽なものです。

ただ、玉子は卵黄だけの使用で残った卵白がもったいなかったので、それは昨日の夜メレンゲにしました。

KIMG4584[1]

 

そして本日これらを焼いた結果こうなりました。

KIMG4587[1]

今回作ったクッキーは4種類。

上がプレーン、真ん中がココア、左がコーヒー、下がオレンジマーマレードとなっています。

めちゃくちゃ簡単なスイーツでしたが、妻は喜んでくれました。

次はもう少しレベルを上げて、カステラに挑戦しようと思います。

 

ちなみにこのスイーツ、クッキーはまだしもメレンゲはレシピ通りに作ったはずなのにかなり甘く出来てしまいました(@_@;)

というかほとんど砂糖の塊です。

なので食べ過ぎると確実に太りそうです。

もちろん虫歯にも要注意f(^_^;