今日は宇部市銀天街で子育てグッズのリユースフェアがありました。

妻は朝からそこに息子を連れ立って行っていましたが、順番待ちで時間もかかることだし、せっかくだから近くのカフェで食事をしたいということで、仕事が終わった後私も合流しました。

今回訪ねたカフェの名は「POLE POLE CAFE」、コンテナを改装したちょっと変わった店舗が印象的です。http://pole2.jp/news/%e3%80%90%e5%b1%b1%e5%8f%a3%e7%9c%8c%e5%ae%87%e9%83%a8%e5%b8%82%e3%80%91pole-pole-cafe%e3%83%9d%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%ac%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7

 

実はここに来るのは今回で2度目。

詳しくは知りませんが以前投稿したときわ湖水ホールにあるハワイアンカフェ「Leola」ともかかわりがあるそうで、バオバブのパンケーキはここでも食べられます。

前回来たときは、ランチを目当てにしていたものの、残念ながらランチタイムを過ぎていたため悔し思いをしたものですが、今回は大丈夫。

だからランチとしてデミグラスハンバーグライスを今回は頼みました。

KIMG4590[1]

このランチ、見た目通り高く積み上げたライスとハンバーグの上に乗せたチーズをテーブルに持ってきた後、目の前でガスバーナーで炙って完成。

そのおかげでチーズが香ばしくなりましたが、それ以前にハンバーグだけでも何かの香辛料が効いていたのかとにかく風味がよく、今まで食べたハンバーグの中でも3指に入りそうなほどの美味さでした。

デミグラスソースもハンバーグは元より、ご飯との相性もバッチリです。

 

ただしこれだけでは満足できる量ではなかったところが悲しいところ。

なのでサンドイッチも今回は食べました。

KIMG4591[1]

そのサンドイッチも見た目通り厚みがハンパない。

しかしこれをほおばることが出来ないのはちょっと悔しかったので、限界までめい一杯開けてかぶりつきました。

ちなみに挟んであるメイン具材は大葉と梅チキン。

パンに梅干しというのが斬新ですが、口の中がさっぱりして美味かったです。

 

そして最後はやはりスイーツ。

KIMG4592[1]

注文したのはアップルパイと桜ジュレとイチゴの3層ムース。

どちらも美味かったですが、特筆すべきはアップルパイ。

最近の新聞で、宇部がタケノコを特産としてブランド化に取り組んでいるという記事を見ましたが、まさにそのタケノコが一緒に入っているのだそうです。

意外にもタケノコのシャキシャキ感がパイによく合います。

タケノコといえば通常、おかずの一品として塩系で味をつけることが一般的ですが、もしもタケノコとは甘く調理して食べるものだと言われたら、違和感なく世間ではそちらの方が受け入れられていた、と考えさせられるほどでした。

 

ちなみに真ん中のマフィンはカフェ専用のアプリをダウンロ^ドしたらサービスでつけてくれたもの。

店長がおすすめの一品選んでくるので何が入っているか食べるまで分からなかったのですが、あとから調べたところ、メープルとナッツということがわかりました。