この前焼肉を楽しんだ19日、実は妻の誕生日でありました。

平日でしたし仕事上の付き合いでもあったという理由はありますが、祝ってやれなかったことは確かですので、その埋め合わせはしなければなりません。

ということで昨日、夕食は私が作って二日遅れの誕生日のお祝いをしました。

料理をするに当たって、何を作るかは悩みましたが、メインは鶏のから揚げ・・・ではなく右の丸い揚げ物。

ソラマメで作った中東のコロッケ「ターメイヤ」です。

妻も私もソラマメが大好きで、そもそも私が畑仕事を始めたのはソラマメが食べたかったから。

そのソラマメを作るようになってから知った食べ物で、毎年収穫の時期が来るたびに機会があれば作りたいと思ってたものですが、手間がかかりそうだったのでなかなか実行には移せていませんでした。

いうまでもなく、ソラマメは今が旬。

この日のために収穫は極力控え、昨日一気に採りました。

そこからは湯がいて薄皮を向いて、フードプロセッサーがなかったのでミキサーに入れたらうまく回らなかったり、やっと混ざったと思ったら水分が多くてベチョベチョでとても丸めることが出来なかったので小麦粉やパン粉を入れたら倍以上に増量してしまったりと、思っていた以上に苦労しましたが何とか揚げて形にすることが出来ました。

こんなやり方で本場の味をどこまで再現できたかわかりませんが、結構いけましたし、妻も喜んでくれました(^_^)

 

デザートのケーキは私の誕生日に妻が作ってくれた際、リクエストとして既に頼まれたものがありました。

それが絵本「ぐりとぐら」に出てくるカステラ。

「ぐりとぐら」に限らず、いろんな絵本に出てくるお菓子をまとめたレシピ本があるというのですから驚きです。

それを参考に作ったのですが、実は今回で作るのは3回目。

もちろん練習を兼ねてですが、1度目は泡立てが足りずに見事に失敗、2度目はまあまあ形になり、そして3度目の今回は今までの中では最もうまく出来ました。

絵本に忠実に、カステラの器はフライパンです。

本当はここからさらに生クリームなどでデコレーションしたかったのですが、さすがにそこまでの余裕はなく、ですがイチゴの代わりにドライフルーツを中に入れてちょっとアレンジしています。

材料が単純なので味は素朴ですが出来立てですから美味い。

今まで妻に代わって料理をすることはあっても、スポンジケーキ系を作ったことはなかったので、リクエストを聞いた時不安はあったのですが、上手く応えることが出来たのでよかったです。