今日は木曜日、いつもなら午前中で診療が終わり、後はプライベートの時間を過ごすことが出来るのですが、今日は丸一日忙しい日となりました。

まず今日は衛生士専門学校での講義の日。

前回の講義から2週間、準備は既にしておいたとはいえ、時間が経つのが早い気がします。

前回のように診療終了時間ギリギリで急患が来るようなアクシデントこそありませんでしたが、時間がないことに変わりはなく、結局慌ただしく出掛ける羽目になりました。

前にも書きましたが、講義をするよりも診療をしていた方が私にとっては何倍も楽。

ほとんどの方が寝てしまったのは少し悲しくもあり、ある意味救いとなりましたが、畑違いのプレッシャーはやはりのし掛かかってきました。

正直、慣れていませんからずっとしゃべっていると呂律が回らなくなってきますし、ペース配分もうまくいかなくて、講義のスピードが早くなり過ぎてしまうのが自分でもわかります。

挙げ句の果てには頭が混乱して、自分でも何を話しているか分からなくなる始末(*_*)

寝ている方がいたことも差し引いても、伝えたいことの1割でも伝わったかどうか(-_-)

ですがとりあえずこれで今年の講義は終了\(^_^)/

とはいえこれで終わりではなく、後日試験問題を作る必要があります。

うまく出来たとは思えませんが、せめて私の作った問題を解けることが出来るぐらいの、理解度のある講義だったことを祈ります。

 

夜は夜で歯科医師会館で歯科医師会の定時総会。

今度は西の方角ですから、文字通りヒガシヘニシヘです。

実はこの総会のことはすっかり忘れていて、気づいたのはたまたま衛生士専門学校へ向かっている最中に父から連絡が掛かってきたから(ちなみにハンズフリーでした)。

おかげで忘れずに行くことが出来ました。

内容はほぼ前回同様で規則の改定や予算会計の報告と承認。

特に予算不足に伴う会費の見直しは、頭の痛い問題です。

ただひとつ嬉しかったのは、昨年度の常会・総会に全て出席していたらしく、皆勤賞を頂いたこと。

一応映像記録係であるとの義務感と自負を持っての出席だったのですが、その結果がこれですから頑張った甲斐があったというもの。

大変な一日の後に思わぬサプライズ。

禍福は糾える縄のごとし、人生まだまだ捨てたもんじゃない、神様はちゃんと見てくれている、そんな思いが頭をよぎります。