昨日今日と、隣の阿知須にあるきららドームでyab(山口朝日放送)主催によるふれあいフェスタが開かれたので、本日行ってまいりました。

目的はそこで開かれているグルメ維新に集まった全国の美味いもの。

なのでお昼時を狙っていったのですが、のっけから大渋滞。

かつてここで開かれ、きららドームが開設されたきっかけとなったきらら博を彷彿とさせます。

それ以降、全く渋滞とは無縁の場所だっただけにこれは計算外。

正直、甘く見ていました。

 

そんなわけで予定より大幅に遅れて会場入りしたため、とにかく腹ペコ。

なので真っ先に屋外グルメコーナーに向かったのですが、言うまでもなくここもすごい人。

これだけの店をよくぞ全国から集めたものですから、さすがは朝日放送といったところですが、それ以上に人が多いのでどこへ行っても行列。

私たち夫婦はいいとしても、息子を何も食べさせないでそのままというわけにはいきませんでしたので、日陰の休めるところで妻には息子用に持参した弁当をあげていてもらい、その間私が行列に並んで屋台の飯を調達してくることにしました。

どっちが楽だったかは一概には比較できません。

ただ、10月の快晴の日差しは思っていたより強烈で、かなりの体力を奪われたのは事実です。

ですが屋台の店はテレビで紹介された、つまりテレビでしか見たことないようなものばかり。

事前の広告で気になっていたものを片っ端から買いまくりました。

それが済んでようやくドームの中に入ったのですが、行列に並び過ぎたせいで入り込んだ時には残り2時間をて切っていました。

そのため、既に終わってしまったものもあったのですが、ドームの中には未だ多くの人たちがおり、離れた場所のステージではこれまたテレビでしか見たことなかったお笑い芸人がライブをしていました。

ちなみに身も蓋もないことですが、ネタはテレビで見たことあるのばっかり。

まあ、生で見ることに意義があるのだとは思います。

 

それ以外にも、ドーム内にはテレビ局が主催したイベントらしく、アナウンサーの体験コーナーや、「徹子の部屋」、「新婚さんいらっしゃい」のスタジオコーナー、いたるところに福引やくじ引きもあり、果ては干しシイタケの詰め放題なんてコーナーもあり、無料もしくは低下価格でいろんな戦利品が手に入りました(^_^;

中でも妻が特に喜んだのが、

ミニオンや

バリイさんなどのゆるキャラと出会えたこと。

特にミニオンに至っては記念撮影のイベントがあると知るや、早速息子と記念写真に納まっていました。

 

そんなこんなで時間が潰れ、最後はステージ上からの餅撒きに参加。

残念ながら陣取った場所がかなり後方で、一つしかキャッチ出来ませんでした。

 

しかしながらこれで終わりというわけではなく、本当のイベントはむしろここから。

というのも屋台も数が多ければ売れ残りが出来てしまう店もあり、それらが半額、もしくは値下げして売り出してくれるから。

当然売り切れで手に入らないものがあるのは仕方ありませんが、このおかげでちょっと高かったかなと思ったスイーツを手に入れることが出来ましたv(^_^)