今年も宇部市の町中にある新天町で開かれたパンマルシェに行って来ました。

昨年初めて出向いたときは完全に出遅れてほとんど品が残っていなかったため、今年はその反省を踏まえて開始時間に間に合うように出発。

おかげで駐車場も無事確保することが出来、幸先良いスタートを切ることが出来ました。

 

今回のパンマルシェの出店数は昨年の13店舗から大幅にアップして県内外から21店舗。

だからでしょうか、始まってまだ間もない時間帯だというのに既にたくさんの人が来ていました。

普段の閑散としている商店街を知っている身としてはまるで別の世界に来た間隔で、改めてこのイベントの企画者のプロヂュース力には驚かされます。

これだけ盛況ならば昨年の二の舞は避けたいところですが。幸い早い時間に来たおかげでどの店にも商品はたっぷり。

多少の人だかりや行列を我慢すればまさに選り取り見取りで、ついつい・・・というかほぼ必然的に財布のひもが緩くなります(T_T)

去年あまりいい買い物が出来なかった反動からか、気づけばいろんなパンを買いまくってしまいました(笑)

 

今回のイベント、実は新天町だけのものではなく少し足をのばせば真締川に架かる新川橋でまた別のマルシェが開かれています。

そこでは焼き鳥やコーヒー、ホットドック、日本酒Bar、果ては青果市に燻製屋までパン屋とはまた違った店がズラリ。

パンを大量に買い込んでいてなんですが、せっかくなのでお昼はここで買って食べました。

ここで買ったもので一番旨いと感じたのは燻製屋で買ったシジミ汁。

もちろんシジミ汁ではなく、ダシ(何なのかはわかりません)を取る前に燻製してあるそうで、これを取った汁にシジミの味が加わるととにかく旨い。

私も燻製を作ることがありますが、こんなやり方があるのだとただただ脱帽するばかりでした。

 

最後に、今回の祭りの記念として作ってもらったのが似顔絵。

作成してくれたKAKKYさんは現在神奈川県逗子市に在住の方だそうですが、宇部市出身で月一で仕事のために宇部市に帰省しており、40秒で似顔絵を描き上げてしまうことを売りにしているそうです。

実際にタイムを計ったわけではなかったので真偽のほどはわかりませんが、確かに描くのは早い。

絵心というか、芸術関係が壊滅的な私にとってはうらやましい限りです。

そうして書いてもらったのがこちら

・・・確かに上手いのですけれど、なんだか随分美化されているような・・・(;・∀・)

こうなるともはや別人、きれいなのはいいのですが、これが私と言っても信じてもらえなさそうです。