診療所の玄関前にある花壇ですが、玄関にもっとも近い位置には長い間百日草が植えられていました。

長い期間咲いている花とはいっても今は冬、さすがに今咲いている花はありません。

ですがそれで枯れてしまったというわけではなく、そのままにしておけば春になればまた花を咲かせる様子はありました。

とはいえ買ってきた当初に比べてかなり生い茂ってしまい、花も咲いていないこともあって結構厄介な状態であったため、思い切って処分することに。

そうなると空いたスペースには次に何を植えるべきか考えなければなりませんが、処分してすぐ、スタッフの方が苗を調達してきますと言ってきたので、お願いすることにしました。

そんなわけで現在、花壇の最上段部にはパンジーが植えられています。

このパンジー、植えられたのが百日草を抜いた翌日の朝。

何の花を植えるつもりか聞いていませんでしたし、こんなに早く準備して植えてくれるとも思っていませんでしたのでちょっと驚きました。

ですがパンジーは私の好きな花。

小学校の頃、私が世話をしたわけではありませんが、校庭の一角に整然と植えられた見事さに心奪われた思い出の花です。

花壇を作った時からいつかは植えたいと思っていたのですが、季節的に合っていなかったこともあって断念していたものが、こんな形でお目にかかれるとは思っていませんでした。