周知のとおり、この数日日本列島を寒波が襲っていますが、山口県内でも比較的温暖なここ東岐波でも今日、うっすらとした雪化粧程度ですが今季初の積雪が見られました。

子供の頃はテンションが上がったものでしたが、大人になった今はただ単に寒いだけ。

これが年を取ったということなのでしょうf(^_^;)

まあ、職場までが徒歩通勤である私にとっての実害はせいぜいそんなものですが、車で移動される方は道路凍結の問題もあって大変だったと思います。

 

実はここ二日間、一部を除いて診療所のパソコンの院内ネットワーク、並びにインターネットがつながらなくなり、診療所はかなり大変な状況に追われていました。

パソコン(厳密にはネットワーク)の故障は診療どころか院の経営の根幹に関わってきますから、正直積雪のことなど些細なことと思えるほどの大問題でした。

サーバー機は使えたので何とかやっていけましたが、やり難いことこの上ない。

サポートセンターにも連絡を取りましたし、自分でもいろいろ探って急きょ電気屋に部品を買いに行ったりもしました。

その結果どうにか使えるようには出来ました。

とはいえ根本的な問題がまだ解決出来ていないままです。

聞いたりいじったりして結果的にいろいろな知識が身についてくるものですが、やはり専門外のことは難しい(-_-)

暇を見てもう一度トライしてみようと思います。