私が住んでいる地域の自治会では毎年この時期に初集会と称して皆で集まって宴会が催されます。

私が独り身で両親と暮らしていた頃は両親だけが出席すればよかったのですが、今や私も独立して新しく世帯を持っている存在。

昨年は事情があったのか初集会はなかったのですが、今回はやるということで、両親とは別に私の家族も一緒に初めて参加しました。

 

場所は防府にある長沢温泉。

国道2号線沿いにあるため何度も見たことはありましたが、実際に入るのは考えてみれば初めて。

まさかこんな形で入ることになるとは考えもしませんでしたが。

東岐波からでも30分もあれば余裕で着く所ですが、現地からバスが迎えに来てくれました。

先日2歳になったばかりの息子が大人しく乗ってくれるか不安ではありましたが、乗り込む時こそ嫌がるそぶりを見せていたものの、いざ出発すると大人しくしていたから助かりました。

 

温泉施設ですので、取り敢えず着いたらまずは一風呂。

息子がいるので母と妻は世話のために残り、私と父だけが入りました。

いつもは風呂の際、息子を一緒に入るので、それがいないというのは久しぶり。

この長沢温泉、温泉とは名を打っていますが建物が古いためロッカーはかなり旧式で風呂もタイル張りでどちらかと言えば銭湯という感じ。

思いっきり昭和の雰囲気がそこに漂っていました。

とはいえ大浴場であるため、自宅のバスタブと違って思う存分足を伸ばせるのが嬉しいところ。

思う存分のんびりさせてもらいました♪

 

風呂を上がる頃にはお昼時も近くなり、初集会ですので色々と報告や決定事項を話し合った後はお待ちかねの宴会。

序盤の写真ですのでまだ品数は多くありませんが、この後、後から後からいろいろな料理が出てきました。

息子の世話は主に妻と母が担当。

この集会には息子以外にも何人かの子供が出席しており、そういった子たちには子供用の弁当が出されることになっていましたが、好き嫌いの激しい息子が食べてくれるかそれだけが心配でした。

ところが何が良かったのか、息子は特に嫌がるようでもなく、さすがに全部を食べることまでは出来ませんでしたが、予想以上によく食べてくれました。

その間私は父と酒を酌み交わしていたのですが、こうして二人っきりで飲むのは久しぶりということもあって、いい親子の会話ができました。

 

食事が終わった後、ちょうど同い年の子供さんがいたこともあって、その子のご家族と話をしながら息子の面倒を見ました。

基本的に息子がじっとしていることはありません。

友達と一緒に遊んでいるかと思いきや、その友達を置き去りにして縦横無尽に宴会場を駆け回り、挙句の果てに自分で開き戸を開けて外に飛び出す始末。

酒を飲んで腹がパンパンの私にとってはいい酔い覚ましと腹ごなしにはなりましたが、さすがにクタクタ。

帰りのバスの中では何度も寝落ちしそうになり、家に帰ったら速攻で眠りました。