野菜を作るにあたって、同じ野菜の種まきや苗付けは基本同時に行いますので、当たり前のことですがどれもみな同じ速度で成長します。

作る分にはそれでいいのですが、いざ収穫期を迎えるといっぺんに、そうでなくとも毎日同じ野菜ばかり食べ続けるということもなかなか出来るわけではありませんので、いくつかの株は残ったままになってしまい、残念ながら旬の時期を逃してしまうことがこれまでにも何度かありました。

だったら初めから少なめに作っておけばいいと思ったりはするのですが、全部が全部無事に成長するとは限りませんし、成功の確率を上げる云々以前に作る以上はやはりたくさん作りたいと思うのは、野菜作りを趣味とするものとして共通の想いだと思います。

 

そんな理由で余りがちな野菜を出来る限り保存しておきたいという一心で、先月より大根で作っていた自家製たくあんが今日出来ました。

まあ、たくあんといってもクックパッドで調べて、その中から自宅にあるもので今すぐ作れるものをチョイスしましたから、はっきり言ってしまえば「なんちゃって」たくあんです。

だから普通のたくあんとは味もやはり違うだろうと思っていましたし、実際その通りだったのですが、それでも甘酸っぱさが際立って予想とは全然違う味になっていました。

自分の感覚で強いて挙げるとすれば福神漬けがそれに近いでしょうか。

材料や作り方からしてたくあんとは別物にはなりましたが、だからといってご飯に合わないわけではなく、むしろよくなじんで妻もおいしいと言ってくれました。

 

とはいやはり作るのなら本物を、という思いはあります。

今回は時間が取れなかったので簡単なやり方で済ませましたが、今度作るときはより本格的に作ってみたいものです。