春分の日となると、毎年春うららかな晴れた日であったイメージが強いですが、今年はあいにくの雨。

関東では雪も降ったと聞いてますから驚きです。

本来でしたら、今日は日曜日にやりきれなかった畑仕事の続きをしたかったのですが、当然中止に。

妻がつわりということもあって出かける予定も特になく、家にこもりっきりとなってしまってやることがなくなったので、今日は前々からやろうと思っていた手作りパンを作ることにしてみました。

なぜここでパンなのかというと、一つは単純に焼き立てのパンが食べたくなったから、そしてもう一つは相変わらず食事のえり好みの激しい息子がパンに対しては比較的嫌がらずに食べてくれるからです。

 

そもそも妻が満足に動けない以上、当然家事は私が引き受けることになるのですが、こういう休みの日は3食私が作るというのも珍しくありませんでした。

そして一人暮らしをしていた頃から、まったくとまでは言わないものの、ほとんど料理をしていなかった私でも、必要に駆られて経験を積んでいけば、それなりの知識も技術も身に付きます。

そうなると不思議なもので、次はあれを作りたい、これもやってみたいと思うようになるもの。

とはいえ、パン作りはこれが初めてではないのですが、巷のパン屋で売っているような総菜パンや菓子パンを作ろうと思うほど無謀にはなれません。

なので今回はやはり基本に忠実に、初心者向けのパンの作り方にはほぼ載っているロールパンを作ることにしました。

初心者向けのレシピなので、作り方自体は超簡単。

単純に(発酵の長さと段取りの悪さで)時間だけがかかりました。

そうして出来たのがこちら。

素人ながらも形にはなりましたし、実際焼き立てはとても美味い。

妻も息子も喜んで食べてくれました♪

ちなみに丸い形状のものはハンバーガー用にしつらえたもの。

さすがにハンバーグまでは作れなかったので市販のレトルトで済ませたのですが、このハンバーグが不味かった(X_X)

次は絶対自前でハンバーグ作ります。