今日からいよいよ4月、全国的に桜が咲き誇る時期ですが、私たち一家もこの日に桜を見に行くことを前々から決めていました。

場所をどこにするかということで、まだ見たことのない桜を求めて遠出することも考えましたが、現在妻は妊娠中であり、あまり長距離移動で無理はさせられません。

なのでやはり近場ということでときわ公園に行くことに。

今にして思えばそれが正しかったかどうかはわかりません。

なにせいきなり渋滞&駐車場満杯の洗礼。

この日に合わせて桜祭りが開かれていることは知っていましたが(というかこれが目当てだったのですが)、天気は上々、ちょうど満開ということもあって全く動かない(X_X)

長い時間待たされ、苦肉の策なのか常盤池の周回遊歩道に誘導され、そこからかなり進んだところでようやく停めることが出来ました(-_-;)

ただでさえ公園内では結構歩くというのに、今回は入り口までが既に長距離移動。

桜祭りに来るのは初めてだったので、ここまで人が集まるとは思いもしませんでした。

 

昨年ここに来た時には、散り時もそろそろ終わりに近づいたころで桜吹雪がすごかったのですが、今年はまさに満開花見時。

何度も足を運んだことのある公園ですが、こんなにも桜があったのかと今更ながら驚きます。

とにかくどこを見ても桜だらけ。

文字通りどれも満開で、しかも散りゆく花びらなど一つも見られませんでした。

天気といい、気温といい、桜の状態といい、正に今日は奇跡的な日でありました。

 

とはいえ桜を愛でるだけでは腹は膨れませんし、着いた時点でお昼もとっくに過ぎていましたから、こうなるとやはり花より団子。

先ほども書きましたが、桜まつりが開かれていたため屋台の出店もありました。

そこでまずは桜カレーとチェリージュースを購入。

ジュースの味は予想通りでしたが、カレーは見た感じホワイトシチュー、でも味はカレーでした。

しかも桜色に統一するために具材はニンジンとジャガイモの赤白系で、肉の代わりにサーモンを使う徹底ぶり。

この後ほかにも色々食べましたが、この時期限定ということでこのカレーは特に印象に残りました。

 

そんなこんなでかなり歩いたので疲れましたが、疲れの最大の原因は言うまでもなく我が息子。

もうとにかく手を離すと自分の興味の赴くままどこまでも突き進みます。

逃がさないよう手をつないでも、肩車しても嫌がってとにかく自分で動きたがる。

その勢いはとどまることを知らず、休憩を取ろうという意思が全くないのかと思うほど公園にいる間中ずっとそんな感じでした。

活発なのはいいことなのですが、親がそばにいなくても全く気にならないみたいで・・・、少しは不安がったり寂しがったりしろよとツッコミの一つも入れたくなります。f(^_^;)