ここのところずっと更新が滞っていましたが、実は先週いっぱい風邪をひいてくたばっていました。

情けない話ですが、毎年春と秋といった季節の変わり目になると激しい寒暖の差に体がついてこずに風邪をひいてしまいます。

父によればそれは祖父からの遺伝だろうと。

確かに祖父も何かとくれば風邪っぽいとしきりに訴えます(半ば自己暗示の様なものですが・・・)。

あれで97になっても健在ですから、よく生きていられるなとあきれるくらいです(-_-;)

まあ、父も70過ぎてアンチエイジングを地で行く人ですから、私の家系は長寿なのでしょう。

もちろん私もそうであってほしいと期待していますf(^_^;

取り敢えず、風邪のせいでいろいろ苦しみましたが、今は完治。

つくづく健康のありがたみが身に沁みます。

 

まあ体が休みを欲していても、季節はどんどん進んでいき、春も半ばになってきました。

昨日のことですが母が知り合いから大量にタケノコを頂いたため、その半分をおすそ分けしてもらい、今日はタケノコご飯と吸い物を妻が作ってくれました。

ちなみにタケノコご飯には私自前の切り干し大根と干しシイタケが、吸い物の方には以前大量にもらったワカメを干しワカメにいたしまして、それを戻したものを使用しています。

ついでに添えられた山椒の葉も庭に生えている木から採ってきてますので、自給自足率かなり高いです。

もう一つ紹介したい食材がネギ坊主。

残念ながら私の自前ではなく、野菜市で買ったネギの中にあったものですが、売り子の人から天ぷらにすると食べられるものだと聞いてびっくりしました。

花が咲く前のつぼみの状態がいいそうです。

食べてみると元々甘みの強いネギだったこともあって実に美味い。

来年こそは是非自前で調達しようと決心しました。

 

様々な食材が年中出回るようになってきた昨今ですが、やはり旬のものは旬の時期に食べるのが一番いい。

野菜を作っていると必然的にそうなりますし、自前でないものでもこうして頂くこともある。

田舎暮らしは本当に最高です。