今日は朝から激しい雨が降り、診療所までのわずかな道でさえ傘があまり役に立たなかったうえに、水たまりで滑って尻もちをついて下半身がずぶ濡れになるなど朝っぱらから散々な目にあっていました。

その後も仕事や家庭の用事が立て込んで少々どころかかなり参っていたのですが、そんな一日の締めくくりに、市の歯科医師会の総会懇親会がANAクラウンホテルで開かれました。

以前はその名が示している通り、歯科医師会館で総会を行った後、時間をおいて同日に懇親会を開いていたものですが、ここ最近は別日にやるようになっています。

ちなみに今年の総会は既に5月に行われました。

 

総会懇親会といっても一地方都市の小さな組織の会ですから、県歯科医師会の総会に比べればその規模は微々たるもの。

加えてこれは通常の常会でも言えることなのですが、残念ながら会員の集まりもお世辞にも良いとは言えなかったりします(-_-)

そんなわけで私の方にもわざわざ会の方から出席をお願いされたりもしました。

ま、私としても(厳密には会費から出るので違うのでしょうが)タダでホテルの飯が食えるので(元を取り返すという意味でも)断る理由などないのですが(^o^;)

もっとも来賓の方々は市長をはじめ、教育委員長、市議会議長、宇部医師会会長、宇部薬剤師会会長、小学校校長会会長、中学校校長会会長、山口銀行取締役宇部支店長・・・等々、市のお偉方の面々がズラリ勢ぞろい。

市ではありませんが、県歯科医師会長も駆けつけてくれましたから、冷静に考えればこれは結構すごいこと。

私のような下々の一般会員が考えるよりも歯科医師会は影響力があるみたいです。

 

さて、肝心のタダ飯・・・いやもといホテルの食事ですが、今回も堪能させていただきました。

残念だったのが、今夜に限って送り迎えをお願いできる人がいなかったから車で来たので酒がNGだったこと。

しかも今日は何故か周りにワインを頼む人が多く、辺りが甘いブドウの香りに包まれて結構つらかったです。

ただ、味はよかったのですが、量は満足いくものではなかった。

この手のコース料理は時間を空けてくることで、一皿一皿の量が少なくても最後にはお腹一杯に感じられるものですが、今回はそう思えるほどのものではありませんでした。

それは私だけではなく、周りの先生方も同じ意見だったみたいです。