当診療所の受付に置かれてる水槽には現在グッピー、ミッキーマウス・プラティ、ネオンテトラ、そしてコリドラスの4種類の熱帯魚が飼育されています。

KIMG3111[1]

そのうちグッピーなどはよく子供を産み、一時は全滅の憂き目にもあいましたが、親切な患者さんが新しく分けてくださって、その個体が繁殖して、今また世代交代が進んでいます。

ミッキーマウス・プラティもグッピーほどではないですが、子供を産み、生まれた子供が大きくなるのを何度か繰り返していました。

ですがコリドラスは何年もこれといった変化がなく、ずっと子供を産まない個体だと思っていました。

ところが今年、水槽の壁に見慣れない白い粒々がくっついているのをスタッフが発見。

それがコリドラスの卵であるとわかったので、すぐに稚魚用の小さい水槽に移し替えました

KIMG3109[1]

実は今回コリドラスの卵が見つかったのはこれが2回目。

1回目もこうして集めたはいいのですが、なにぶんみんな初めてのこと。

いくつかは孵化する前にダメになってしまいましたし、運よく孵化した個体も熱心なスタッフが水を入れる生きたミジンコになる餌をわざわざ買ってきてくれたのですが、そのほとんどが死んでしまいました(-_-)

KIMG3112[1]

だから今度こそ成功させたい。

そうすれば水槽がさらに賑やかになります。