早いもので祖父が亡くなってからずいぶん時間が空いてしまいました。

先日、無事に四十九日の法要が終わりました。

あとは納骨ぐらいですが、四十九日当日は寒かったという理由でまだ保留のまま。

もっとも祖父は筋金入りの寒がりでしたから、案外良かったのかもしれません。

 

今日は久しぶりに畑仕事が出来ました。

9月の終わりごろ、大根をはじめとしたアブラナ科の野菜もろもろを植えたのですが、ここ最近はずっと仕事にプライベートでなかなか畑仕事する時間が取れず、かなりほったらかし状態。

その代償としてキャベツと白菜、あと小松菜とチンゲン菜が見事に虫で台無しになってしまいました。

やはり子供が生まれると自分の時間はなかなかないものです。

そしてやっと取れた今日の作業時間もあまり長いものとは言えませんでしたので、やれたのはせいぜい草抜きぐらい。

しかしそれやってきれいになった結果、大根や蕪は見事に出来ていることがよくわかりました。

特に株はここ数年失敗続きだったとは思えないほどの見事な出来栄えです。

欲を言えば他の野菜もうまくいってほしかったのですが、今回の第一目標は蕪の収穫だったので、それは叶ってよかったです。