東岐波で今季初めての積雪(初雪ではないです)を観測するほど冷え込んだ昨日と違い、晴れているせいか多少はましな日になった今日、久しぶりにカフェに足を運びました。

場合は厚南にある「Smily shun」。

店舗は小さいながらもキッズスペースもあり、子供連れでも安心なのが大きなポイントです(^_^)

ちょうどランチタイムに出向いたので、そこでご飯にしました。

数は多くはなかったもののメニューにはパスタ、ハンバーグ、カレーとなかなか魅力的なものがありましたが、今回は限定という言葉に惹かれてオニオングラタンスープを注文しました。

グラタンとは名がついているものの、スープがグラタン仕立てになっているわけではなさそうでしたが、代わりにチーズを乗せたバケットを浸して食べるようになっていました。

この組み合わせがとても美味い。

スープ単体でもよく煮込んであって美味しかったのですが、浸したバケットとチーズの味がオニオンスープによく合います。

デザートにはまず私単独でティラミスを。

通常のティラミスと違い、コーヒーの層がなく、その代わり底にプリンのようにカラメルソースがありました。

しかしチーズクリームの味が非常に濃厚で、それだけでも充分楽しめました。

もう一つ、妻とシェアする形で各種スイーツの盛り合わせを頼みました。

一辺にこれだけ楽しめるのですからなかなかお得だと思いますが、特に左上のソフトクリームには右上の熱々のスイートポテトを乗せて食べるようになっているのですが、味もさることながら、熱さと冷たさのコンビネーションもまた絶妙でした。

プリンも一度凍らせてあったらしく、シャリシャリした感触は斬新だったです。

応対してくれたマスターの雰囲気も好感が持てました。

東岐波から離れているのが少し難ですが、また行きたくなるようなメニューと雰囲気の店でした。