当医院を含め、ほとんどの診療所は定休日というものがありますが、突発的な事故や急病による疾患はいつどこで起こるかはわかりません。

そんな急患にも対応できるよう琴芝には休日・夜間診療所が設立されています。
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/kenkou/iryou/shinryoujo.html
そこでの担当医師は当番制の持ち回りとなっているのですが、歯科の場合、かつては毎週日曜に診療していたところが、最近は日曜祝日でもあえて診療している診療所が増えてきたこと、元々他の科と比べて患者さんの数が少なかったこともあり、経費削減と負担軽減を兼ねて、現在は連休もしくはGW、盆、正月のみの活動となってしまいました。

そして今日16日、盆休みの最終日の担当が私になりましたので、診療所のために琴芝に出向いています。

出勤に先だって担当医専門の駐車場の案内が来てたのですが、今日に限っては妻が使う用事があったので、結局自転車で。

体力派歯科医師にその手の案内は無用なものですf(^_^;)

冗談はさておき、今日は小児科の患者さんが多いものの、歯科の急患はほとんどなし。

おそらくほとんどの歯科医院が今日から診療を再開しているからでしょう。

当医院も休日診療の当番でなければ、ほぼ間違いなく今日から診療を開始しているところです。

とはいえ全く患者さんがいないわけではありません。

しかも診療チェアから使う道具まで、普段使っているものと全くとまでは言いませんが、似て非なるものですからやりにくいことこの上ない(-_-;)

さらに言うなら、今までは午前中のみの診療でよかったところが、今日は17時までの勤務となっていますので、気を抜かずに頑張っていこうと思います。