今の世の中、パソコンやスマホ、ネットなしでの生活は考えられません。

私も仕事におきましては当たり前のようにパソコンを使い、カルテの入力や資料のまとめ、もしくは情報の入手などに大いに活用しています。

ところが今朝そのパソコンが突然バッテリーモードに切り替わり、電源コードからの電気が供給されなくなってしまいました。

 

原因はコードの付け根の曲げすぎによる断線。

一度ビニールテープで補修したのですが(この時点で外側のチューブの裂け目から露出した銅線から火花が出て、かなりやばい状態でした)、しょせんは一時しのぎ。

長くはもたなかったみたいで、どんなに足掻いても結局元には戻せませんでした。

 

壊れたのは仕方ないとして、こうなるとまずいのは間もなくパソコン自体が使えなくなるということ。

残ったバッテリーの電力では今日一日どころか一時間も持たない状態でしたし、第一使い切ったら補充がきかない。

そうなると今後の業務がまともに出来なくなりますからかなり焦りました。

 

困って父に相談したところ、実家にはこれまで父が使ったノーパソのコードが取ってあるとのこと。

一縷の望みをかけてすぐさま探しに行ったところ、幸運にも全く同じ型のコードが見つかりました。

KIMG3924[1]

接続も全く問題なし。

 

たかがコード一本でここまで窮地に陥るとは。

下手をすればノーパソ丸ごと一個をデータごとダメにしてしまうところでした。

まさに九死に一生を得た気分です。