昨日投稿した通り、今日は両親nを家に招いて父の誕生会を催しました。
誕生会のメインディッシュは天ぷら。
その食材集めと久々の趣味を兼ねて、午前中から昼過ぎにかけて、義弟と一緒にハゼを釣りに行きました。
結果はご覧の通り・・・
まあ天気があまりよくなかったのはいいとして、自分で言うのもなんですが、元々季節的に少し遅くなっていましたし、潮のコンディションもよくない日でしたから初めっから期待はしていませんでした。
そんな状況でしたから確かに坊主よりはマシと言えますが、やはり残念です。
ただ、こうなることを見越して天ぷらの食材は昨日揃えておいたので、誕生会には特に影響はありません。
誕生会は6時に予定していましたが、義弟が張り切ってたくさん作ったので、妻と私が加わって3人がかりでてんやわんや働いて、ようやく一通りが揃ったのが7時。
しかしその甲斐あってテーブルの上は所狭しと御馳走が並びました。
時間をかけただけあってどれも美味しく出来ており、父も母も喜んでくれました。
特に私の希望で作ってもらった鳥天は衣がサクサク、中はジューシーで絶品。
酒によく合いました。
ただ、準備の間どうしても息子を構う余裕がみんななかったので、両親には予定通り来てもらって、息子の相手をしてもらいました。
息子もいつもと違うことを敏感に感じ取ったようで、祖父母に代わる代わる抱かれて興奮状態。
笑顔を振りまいて祖父母を喜ばせて、存分にかわいがってもらっていました。
おかげで父の誕生会だというのにすっかり主役の座に落ち着いていました。
食後のデザートはもちろんケーキ。
今年は孫である息子が一緒に祝ってくれるということもあって、プレートにはおじいちゃんと書かれています。
だからかどうかはわかりませんが、ロウソクの吹き消しは孫と一緒にやりました。
もちろん今やれることといったら、抱えられて一緒に顔を近づけるぐらいのもの。
でも何となく、父を真似て顔が同じ状態になっていたような・・・。
ひょっとしたら一本くらいは息子の息吹で消えた炎があったかもしれません(^_^)