自分のスキルを高めるため、障害者歯科診療の担当医に応募したのは以前投稿しましたが、今日は新入りの応募者のために実際の診療の見学会とオリエンテーションが行われたので、山口県歯科医師会館に行ってきました。

場所は会館内にある口腔保健センター。

これまでにも何度か来たことある建物ですが、このような診療スペースがあったとは驚きです。

そこで実際の診療風景をまず見学しました。

 

障害者と一口に言ってもその様子は千差万別。

同じ人であっても日によって治療させてくれるかどうか変わってくるそうです。

また、保護者の方もナーバスになる傾向があるから、接し方には一層の注意が必要になるとか。

これまでの歯科医師人生で培ったものを使えば何とかやって行けそうだと思っていたのですが、まだまだ勉強が必要のようです。

 

その後オリエンテーション、会議を経て夕飯は懇親会。

湯田温泉周辺は駐車場がわかりにくく、かつ慢性的に不足していますから停めるのに一苦労(@_@;)

何とか停めることは出来たものの、かかった時間と駐車場から店までの距離を考えたら、最初から歩いて来た方が良かったかもしれません(–;)

因みに懇親会は久しぶりの焼き肉。

言うまでもなく車ですので今回は食い専門。

毎度のことですが食い過ぎて今は苦しい(*_*)

つくづく学習能力のない男です(^_^;)