早いもので今年ももう12月。

となれば有無を言わさず忘年会のシーズンでありまして、今日は「割烹旅館 水族館」にて宇部歯科医師会の忘年会がありました。

家庭の事情でほとんど飲んでいない私にとって、今回は大っぴらに飲むことが出来る数少ない機会。

強くはないですが、酒の味自体は好きなので楽しみにしていました。

料理の方も割烹ということで和食の王道に舌鼓。

私は基本日本酒党なのですが、和食にはやっぱり酒がよく合います。

今回は隣に座った先生とも年が近かったこともあって、話も盛り上がりました。

 

いい加減酔いが回ってきたところで開催されたのが、毎年恒例のくじ引き大会。

これは最初に受付を済ませた際に、紙に自分の名を書いて箱に入れ、それを会長が引き抜いてそれに応じた景品が貰えるというもの。

もちろん後から引かれる人ほど景品のランクは上がっていきます。

ここ数年、私のくじ引きの成績は文字通りその他大勢といったものしか当たりませんでした(ちなみに最高賞は初めて参加した年に当てた3等、それ以降は前述のとおり)。

だから今回も当然そうなるものだと期待していませんでした。

ところが・・・、待てど暮らせど自分の名前が呼ばれる気配がなし(;´・ω・)

そして気が付けばとうとう残り3人となってしまい、座敷中のみんなが注目する中、3位、2位の先生の名前が呼ばれまして、一番最後に名前を呼ばれてしまいした。

信じられないことですが1等賞獲得(゜o゜)、バカみたいに今日はツイています。

ただ全く期待していなかったこともありますが、酔いが回っていたせいか自分でも恐ろしいほど実感がなく、そのせいか喜びよりも戸惑いの方が先に来ました。

 

ちなみに、頂いた一等の商品とはこちら

何でもAIレコーダーと言って、質問するとその答えが返って来たり、スケジュールの管理や照明の調節までしてくれるものだとか。

ですが実は我が家はそういった最新機器にははかなり疎い方であり、うまく使いこなせるか自信がない。

正直、宝の持ち腐れになりはしないかと心配です。

とはいえ、お高そうな商品だということはよくわかります。

今日はもう遅いので、明日にでもセッティングしてみます。