先日東日本で猛威を振るった台風19号もこの辺りではさほどの被害はなく、今日は絵にかいたような日本晴れの日となりました。

そんな典型的なお出かけ日和の今日、阿知須のきらら博記念公園でゆめ花マルシェが三日前から開かれていたので、最終日の今日行ってきました。

 

目玉は何といっても昨年のゆめ花博で人気を博した日本一の長さを誇る竹コースター。

このイベントのためだけに復活したそうです。

しかも前回よりさらに5m長くなっているとか。

整理券は配布開始後10分でなくなってしまったそうなので、残念ながら眺めるだけになってしまいましたが、昨年は妻の出産のためにゆめ花博には行けませんでしたから、一目見れただけでも良しとします。

 

一番のお目当ては残念でしたが、会場にはそれ以外にもミュージックフェスタや大道芸、屋台にフリマなど様々なイベントがあり、大勢の人でにぎわっていました。

それぞれを一通り巡って楽しんだわけですけれども、中でも嬉しかったのは長門のおもちゃ美術館が出店していたことでした。

ここは木のおもちゃで子供たちを遊ばせることが出来ることで有名で、いつか子供たちを連れていきたいと思いつつ、なかなか実行に移せなかったのですが、それが向こうからやってきて小規模ながらも息子を遊ばせてやることが出来たのは良かったです。