時系列的にはトイレのリフォームが終わった直後の連休中、診療所ではもう一つのプロジェクトが行われていました。

それが植木の剪定。

場所は診療所の裏側と、駐車場と隣家の境界をなす生垣です。

元々は診療所の裏側の植木だけを選定する予定でしたが、それならいっそのこと反対側もやれという父の命で両方やることになりました。

ところがいざ実際にやろうとすると問題が。

今までは懇意にしている業者がおりまして、そちらにお願いしていたのですが、さすがに齢の影響で出来なくなってしまったそうなのです。

なので今回初めてシルバー人材センターに依頼しました。

 

その予定ですが本来は2月3日から予備日も含めて6日までの4日間でやることになっていました。

ところがご存じのとおりその期間は寒波に加えて雪も降ったので中止。

ならばということで10日から12日に変更になったのですが、今度は10日が雨。

12日は雪でしたから実質11日だけの作業に・・・。

そのために大幅に増員してやりきったそうです。

ですがその甲斐あって駐車場の生垣は見事なまでにすっきりした形に。

それ以上に驚いたのは裏側。

刈り取る前はかなりうっそうと茂って半ば木のトンネルのような状態だったのが、何ということでしょう・・・

下の枯れ枝まで取っていただきまして、実にすっきりした佇まいに。

どうせまた春になれば新しい芽が出てきますから、ここまで思いっきり切り取ってくれたことに満足しています。

 

ちなみにここまで切っていただいたことで、さらにもう一つ予想していなかった嬉しいことがありました。

それは西側に面していた私の部屋が明るくなったこと。

昼間の間、電気をつける必要がないほどですから驚きです。