毎年恒例の県歯科医師会によるソフトボール大会が本日開かれました。

とはいうものの、今年はとにかく練習に関しては不運続きで、いつもは3月中には開始しているはずの練習も4月に入ってからでしたし、それが出来たのも最初の日(参加者は4人、能地に5人)のみで後はピンポイントで雨が降ってまともに出来たためしがなかった。

ましてや今年は強豪集う1部リーグ。

これは確実に2部降格、何をどう戦えとお先真っ暗な状態でした。

 

まあ、それはそれとしてその前日はこれまた恒例の懇親会。

チームのユニホームにDrȕnker(呑兵衛)とわざわざ入れるくらいですから、むしろ我々宇部歯科医師会の面々にとってはこちらがメインでした。

会場は錦帯橋すぐ近くの岩国国際観光ホテル。

窓からは錦帯橋が実によく見えます。

そして会場となったホールの舞台にも錦帯橋が架かっていました。

この日を迎えるに先立ちまして、毎年宇部商工会の方々と練習試合をした後、焼き肉で親睦会を行うのですが、その際には車で来たため酒はNG。

ですが今回はその心配がなかったので、料理に舌鼓を打つと同時に大いに飲みました。

多分自分の許容量ギリギリをちょっと超えたかと思います。

なので二次会までの余力がなし(^_^;)

宿泊するホテルに帰って寝ました。

 

そしていよいよ大会当日となった今日、会場は絆スタジアム。

つい最近完成したばかりの球場で、何といっても新しく、そしてでかい。

宇部の球場とは比べ物になりません。

ちなみにスタジアムは野球の会場。

我々ソフトボールの試合はその隣のグラウンド行われますが、そちらですら人工芝でした。

こういう時のために作られたとはいえ、素人丸出しのおっさん連中が使用するには何となく分不相応というか場違いな気がしないでもありません。

会場は本当に文句のつけようがないほど、素晴らしい物でした。

しかしながら今回は天気の方がよくなかった。

今年はいい意味でも悪い意味でも雨に縁がある年なのでしょう。

小雨交じりの中、開会式と第一試合こそ何とか開催されましたが、第一試合終了直後、いよいよ私たちの試合という時になって雨は突然本降りになり、以降の試合は中止に。

なので必然的に1部と2部の移動がなくなってしまい、我々宇部歯科医師会は来年も1部リーグに残ることになりました。

そして残留が決まった途端自然と拍手が沸き起こりました( ̄▽ ̄)

実力じゃないので内心複雑なのですが、チャンスがもう一回転がり込んだ気分です。

来年こそはもう少しマシな準備が出来たらと思います。