今週末も妻が里帰りしている柳井に出向いています。

今回は連休ということで、今日はいつもより少しゆっくり過ごせるといったところでしょうか。

出産の予定日も近づいていよいよ秒読み段階となっていますが、今のところその兆候はなさそうですが、油断は禁物です。

 

本日は息子を連れて、柳井市内の公園に出かけてきました。

里帰りして以降、妻の家族が息子の面倒を見るのを手伝ってはくれていますが、それぞれにも用事があってあまり外に遊びには行けてなかったからというのが理由であります。

近場にすることにはしていても候補は意外に多く、どこにするかは悩みましたが、今回は柳井の火力発電所にあるエネルギアランドに行きました。

建物の中は電気や発電の仕組みについての博物館といったところで、残念ながら2歳の息子には少し早いところでしたが、外に出て少し離れた場所には滑り台やブランコがある公園がありました。

久々の遊具に息子も大喜びだったみたいです。

ただ、今回初めてシーソーに乗せてみたのですが、そちらは怖がってすぐ降りてしまいました。

また、遊具がある場所からまた更に奥に行ったところには遊歩道があり、近くに芝生広場もありましたので息子はそこでは近くの林から飛んで落ちてきた落ち葉拾いに夢中になっていたみたいです。

駆けずり回るには十分な広さがあったので、ボールを持ってくればよかったとちょっと後悔しています。

 

いろいろ動き回って、その後外で食事をして帰ったのですが、十分遊び疲れたのでしょう。

家に帰りつくのを待たずに息子は寝てしまいました。

毎日昼寝をさせようとしてもなかなか寝付かなくて大変な日の方が多いので、今回は大成功です。

ただ、今日は夏が戻ってきたのではないかというくらい暑かった。

おかげで付き合った大人の方もクタクタだったりしますが(^_^;