あまり投稿できていませんが、私の趣味の1つは家庭菜園で野菜を作ることです。

ですがこの夏、育てた夏野菜は散々なものでした。

トウモロコシは7月の豪雨で早々に倒れてしまいましたし、トマトは赤くなるたびに虫食い被害、ピーマンも3本のうち2つが枯れてしまい、ナスも実をつけたとしてもほとんど大きくなることはありませんでした。

曲がりなりにも実をまともにつけたのはキュウリぐらいのものでしょうか。

ですが最近は唯一残ったピーマンもよく実をつけていますし、9月に入って雨が降ったおかげでナスも元気を取り戻してきているみたいです。

 

振り返ってみればうまくいかなかったのはなんといっても雑草すら枯れ切ってしまう猛暑と干ばつ。

とはいえこの時期は野菜が高騰していまして、本職である農家さんでさえ満足に野菜が作れなかったわけですから、素人では太刀打ちできないのも仕方ないところであります。

 

そんなわけで秋に入ったら今度こそ秋野菜を成功させたいと思っていました。

本当はもう少し涼しくなってから取り掛かるつもりだったのですが、9月に入った途端雨が降り出して、朝夜の気温も下がってきましたので、予定を早めて今日種まきをしました。

毎度のことながら肥料をまいたり、畑を耕したり、畝を作ったりするのは重労働。

このうち耕すことのみ耕運機を使いますが、これも意外に力が必要だったりします。

けれどこれがなければ1日使っても今日やった面積を耕しきることは出来なかったでしょう。

一人で野菜が作れるのもひとえに耕運機があるからだと思っています。

今回まいた種は大根、蕪、人参、ホウレン草、小松菜、春菊、チンゲン菜、菜花、ニンニク、キャベツ、ブロッコリー、白菜、カツオ菜、水菜、太ネギ。

ついでに紫キャベツと芽キャベツ、そしてカリフラワーの苗を買って植えました。

・・・やっぱりアブラナ科に偏っています。

曇り空で(8月に比べれば)涼しい気候でしたが、結局4時間以上かかってしまい、汗だくになりました。

心配だったのは雨だったのですが、幸い畑仕事中には一滴も降らず。

そして日が暮れてから降雨。

種まきした後にはうますぎるぐらいのいいタイミングです。

幸先良いスタートを切ることが出来ましたので、これからが楽しみです。