建国記念日を挟んだ連休を利用して、現在妻の実家がある柳井に来ています。

そこで妻と妻の母の希望により、周防大島にあるハチミツカフェに行ってきました。

実はここに来るのは初めてではなく、2回目。

その際は息子がまだお座り出来たか出来ないかの年頃で、妻と二人交互に世話をしながら食べたものですが、今回は息子は自分でお座り出来ますし、義母と義弟も一緒でかなり楽が出来ました。

前に来た際にも投稿したことがありましたが、ここは自前の養蜂場で採取したハチミツを提供するお店。

同じ種類の蜜蜂であっても季節や花の種類によって随分違いがあり、前回はそれぞれの味を楽しみたくて3種のハチミツトーストを食べたのですが、今回はジンジャー入りレーズントーストを頼みました。

元々レーズンは好きなのですが、このパンは思っていた以上にジンジャーが練り込まれており、その辛味が特に尾を引いてレーズンの甘さが引き立ちます。

付け合わせのクリームチーズとハチミツも、それぞれ単独で塗っても良いのですが両方塗るとまた塩味と甘味の組み合わせが実に美味かったです。

同時に飲み物ではハチミツ入りのコーヒーを頼みました。

ハチミツの量を一番少なく設定したからか、舌音痴だからかはわかりませんが(^_^;)、残念ながらハチミツを感じることは出来ませんでしたが、純粋にコーヒーはいい味でした。

因みに妻が頼んだのはハチミツプリン。

少し分けてもらいましが、柔らかい甘さが印象的な一品でした。

以前から店の前を通る度、もう一度寄ってみたいと思っていましたが、今回やっと念願が叶いました。

もちろんまた来て別のメニューも試して見たいです。