KIMG3194[1]

結婚式を挙げた日を結婚記念日とするならば、今日6月29日は私たち夫婦の2年目の結婚記念日となります。

この間本当にいろいろなことがありすぎて、正直まだ2年しか経っていないのかというのが私たち夫婦の共通の認識です。

そう思わざるをえないほど、私の周りはこの2年間で劇的に変化しました。

子供が生まれました、新居も建てました。

新婚当初こそ慣れない2人暮らしに四苦八苦していましたが、今は新しい家族をもったことが当たり前の感覚になってきています。

結婚式の2年前、つまり今から4年前は「どうせ自分は結婚できないだろう」と半ば自虐的になってずっと変化のない日々を送っていたのですが、人生はどこでどれだけ変化するのか本当にわからないものです。

 

1年前の結婚記念日の際は妻のつわりがひどく、とても祝うどころの話ではありませんでした。

今年は今日に限れば何も準備はしていませんが、今度の土曜日になじみの「てしま旅館」で妻と食事をすることにしているので楽しみです。

 

2年前の結婚式に使った妻のブーケは今、プリーザーブドフラワーに姿を変えて今もあの時の色を残したまま、新居の玄関に飾られています。

いずれ成長した息子この花を、謂れの意味を知って見てくれる日が待ち遠しいです。