今日は6月30日、1年の半分が過ぎた形になりました。

ついこの前、妻の実家で正月を迎えたというのに、既に半年が経過してしまったという事実に、半ば唖然としています。

その半年たった今は梅雨の真っただ中。

とりわけ今週に入ってからは毎日うんざりするほどの雨続きでしたが、今日は午後になってようやく晴れてくれましたので、犬の散歩に出かけました。

いうまでもないことですが、犬の散歩に出るのも久しぶり。

正直、どのくらい行っていなかったのか、わかりません。

決してサボりではなかったことは事実です(^_^;)

 

今からちょうど1ヶ月前、同じようにしばらく散歩に出向くことが出来ず、ようやく出向いたその先で見事な麦秋に巡り合ったことを投稿しました。

ですがその後、周りの田んぼが少しずつ田植えの様相を見せているのに、特に刈り取られる様子がなかったので、このまま休耕田入りするのではないかと思っていました。

ですが先週見かけた時は麦が刈り取られており、今日見てみると田植えが終わっていました。

KIMG3201[1]

やはり今の時期、田んぼはこうでなくてはならない。

この光景を見ると、夏が近づいてくるということを実感します。

なんだかんだとありましたが結局休耕田にならず、いつもと同じように田んぼが出現したことに、内心安堵しています。