先週の週末はお世辞にも良い天気とは言えませんでしたが、今週はうって変わっていい天気が続きました。
昨日こそ雨に祟られましたが、夜のうちに止み、仕事が終わった午後になっても降る気配はなかったので、先週行けずじまいだった江汐公園に改めて遊びに行くことにしました。
出発するときはまだ雲がかかっていたので、直射日光の差さない中、暑さだけはしのげると思っていたのですが、着いた頃には真っ青な空。
それはそれで夏だ、という感じがして私は好きです。
もっとも江汐公園は池を囲む形で作られていますので、池から吹き付ける風はそれなりに心地よく、周りを囲む遊歩道は森の中に作られた感がありますので、結構日光を遮る空間はありました。
だからと言って全く直射日光を避けられるというわけではなく、息子にそれを当て過ぎるわけにはいきませんでしたので、ベビーカーには幌をかけてしのぐようにしました。
コースはまず西側に向かい、冒険の橋、江汐湖橋、江汐大橋の順に3つの橋を渡るルート。
先ほども話した通り、森の中に遊歩道がある感じでしたので、森林浴しながらの散歩は気持ちよかったです。
一番気持ちよかったのはやはり江汐湖橋からの眺めと、そこを通る際に吹き付ける風。
太陽を遮るものなど何もないのに、それを忘れるくらい心地よい風が吹いていました。
コース途中にアジサイ園もありましたので、寄ってみました。
残念ながら、こちらはちょっと盛りを過ぎてしまっていたみたいです。
一回り、一時間ほどかけて駐車場に戻りましたが、遊歩道全体のコースから見ればせいぜい四分の一といったところでしょう。
それでも結構アップダウンがあり、気温もあいまって私も妻も汗をかなりかきました。
ちなみに息子はベビーカーに冷却ジェルを仕込んでおいたので、状況とは裏腹に、結構涼しかったと思います。