連休中心配していた台風は遅れた上に逸れて結局雨以外に影響を受けることはありませんでした。

前回投稿した通り、私自身は妻の実家でのんびりさせてもらいましたが、息子はそうではなかったようで、違った環境、見慣れない人達にどうしても落ち着かないところがあったようです。

例えば寝る時間になった時など、義母が必死にあやしてくれたのですが、結局泣いてばかりでうまくいかず、やむなく私が抱っこするとピタリと止んだこともありました。

今まで見せなかったため、人見知りなど息子には無縁だと思っていたのですが、地味に発現していたみたいです。

それにしても実の祖父母相手に人見知りなどしなくても、と半ばあきれてしまう反面、私が抱くと泣き止んだことに関してはちょっと嬉しかったりします。

 

そんなわけで連休中は家を空けていたわけですが、たった2日ほどだったにもかかわらず家の周りが随分変化してしまったような気がします。

まず畑ですが、先日撒いた種から出た芽が少し大きくなっていましたし、新しい雑草の芽まで生えてきて少しばかり土の色が緑っぽくなっていました。

雨が上がったら再び雑草との戦いとなりそうです(-_-)

 

そして何より驚いたのが、実家の庭の一角の彼岸花。

どこから来たのかわからない珍しい白色のなのですが、それが柳井への出発前に一本だけ生えてきたと思っていたのですが、今朝既に咲いていました。

KIMG3735[1]

もっとも考えてみればいつの間にか時期は彼岸、おかしいことではありません。

とはいえ季節が既に夏ではなくなったことを嫌でも実感してしまいます。