もう間もなくすると息子が生まれて一周年、すなわち1才の誕生日を迎えます。

初めての誕生日であるため、盛大にお祝いしたいというのが親心というもの。

そのためにケーキや、ご馳走や、妻のご両親の招待と、色々な計画を練りました。

その中で忘れてはいけないのがプレゼント。

妻と色々考えましたが、玩具にしようということになりました。

といっても、さらに言うなれば温かみがあって安全な素材である木製の物で遊ばせたいというのが共通の認識事項。

そこで今日は山口市にある木製の玩具専門店「リンドヴルム」に行きました。
http://www.lindwurm.server-shared.com/

このような店を知ることが出来たのも、妻がこの1年間で築き上げたママさんネットワークの賜物です♪

入って驚いたことは、さほど大きくはない店舗でしたが、様々な種類の玩具がズラリ!

1才児の対象品を求めていたせいか、木製玩具というとせいぜい幼稚園児までが対象と思っていたのですが、全然そうではありませんでした。

手作り感あっても工夫を凝らし、なおかつ精密な物も多く、中には小学生向けに相応の知恵が必要な物もあり、幅の広さに感嘆しました。

ぶっちゃけ大人の私がやってみても楽しい。

もう少し大きくなったらそれを買ってやって、一緒に遊んでしまおうとも考えたりしました。

そんな感じでしたから、いざ息子のプレゼントをどれにするかとなると随分考えさせられました。

最終的に、アリの形をした紐で引っ張って遊ぶ玩具にしました。

息子も今は立つことまで出来まして、歩くのも時間の問題となってきていますので、もう間もなくすれば遊んでくれると思います。

後は誕生日当日に渡すだけ。

その日が楽しみです。