前回の投稿で少し書きましたが、息子は現在つかまり立ちなしで立って歩くことが出来るようになっています。

最初に初めの一歩を踏み出したのは先月の誕生日を迎える3日ほど前。

その時は倒れることこそなかったものの、かなり不安定で歩幅も小さく、また歩くこと自体滅多にやってはくれませんでした。

それが今やその気になれば10歩以上は歩き、足取りもしっかりしてきておりまして、いや子供の成長は早いものです。

 

こうなると外を自分の足で歩けるようになるのは時間の問題。

ということで息子にとって初めての靴を買いに、昨日、一昨日と宇部中の靴屋を見てきました。

 

ところが実際に見に行って気付いたですが、まず息子の足の大きさに合うサイズの靴が意外に少ない。

最初に入った店で息子に合うサイズの靴は12㎝だとわかったのですが、ベビー靴を置いてあるコーナーでさえその12㎝があまり置いてありませんでした。

13㎝ならば結構数がそろっていたというのに、何とも残念なことです。

そんな中、店員さんのアドバイスも受けながらいくつか試履してみたのですが、何がどう悪かったのか靴を履かせるたびに息子は泣きまくり。

先月まだほんの僅かしか歩いておらず、まだファーストシューズには少し早かった頃、戯れに試履してみた時には全く動じていなかったはずなのに、何とも分からないものです。

 

ところが昨日、ゆめタウン宇部店のバースデイで靴を履かせてみたとき、店員さんの誘導が良かったのか、息子は泣かずに靴を履いてくれました。

デザイン的にもマジックテープで扱いやすく、色も私好みでもあります。

なので最終的にこれに落ち着きました。

KIMG4485[1]

これでようやく息子の初めての靴が決まりました。

 

この後、夜にでも隣の実家にお披露目に行こうと思ったのですが、残念ながら両親は法事のために出かけており、夜遅くまで留守でした。

なので今夜あたり見せに行こうと思っています。