今日は朝こそ曇り空で天気が怪しかったですが、昼には快晴。
文字通りのお出かけ日和、春麗らかな日となりました。
そんな中、今日は宇部市の新天町で開かれたキッズまつりに家族3人で出かけました。
発案は妻でしたが、内心私は寂れたシャッター商店街のイベントなど大したものではないとタカをくくっていました。
ところが着いた時こそ始まったばかりだったので人気は少なかったのですが
受付会場に到達すると、既に大勢の行列が出来ており、そこから会場全体が賑やかになってくるのにそう時間はかかりませんでした。
このイベントでは受付を済ませると子供一人につきチケットが一枚もらえ、それを各イベント会場に持っていけばいろいろな景品がもらえたり、遊びが出来たりするシステム。
もらえるものはメロンパン、綿菓子、ポップコーン、お菓子釣りでの駄菓子、ジュースなど結構多く、しかもこれが全部タダ。
何より驚いたのが宇部かまぼこ主催のかまぼこつかみ取り。
子供の手限定ですが、つかんだかまぼこ全部無料であなたのもの。
文字通りの出血大サービスで、まさにタダより安い物はない(^_^)
どのイベントも行列でしたが、かまぼこつかみ取りは本当になかなか前に進めませんでした。
予想が180度覆された賑わいと気前のよさには驚きましたが、そのメインイベントが絵本作家「のぶみ」さんのトークショー。
名前はつい最近知ったばかりですが、子供を持つと自然に絵本の情報が入ってくるものでありまして、代表作の「ママがお化けになっちゃった」などは内容までは知らずとも、タイトルはよく耳にします。
そんな方をこのような地方都市の些細なこどもまつりのために東京からわざわざ呼び寄せるとは。
主催者の本気度、ハンパないです・・・
絵本作家故に内容は自ら執筆した絵本の読み聞かせをされましたが
それ以外にも、風船を割って中の当たりくじを探させたり、自ら怪獣に扮して子供達からの集中砲火を浴びたり、巨大な紙の上でみんなとお絵かきしたり、かと思えばそれを破いて一塊に集めてプールに見立てて遊んだり、ととにかく子供が喜びそうなイベントが盛りだくさん。
残念ながら息子が楽しむには少々早すぎたものばかりでした(^_^;)
終わった後はサイン会。
うちも一冊購入したので記念に書いてもらいました。
しかも息子の似顔絵付きです。
これで息子に語り継ぐ思い出がまた一つ出来ました。